05年5月2日初心者N◎VAセッションレポート

やってきました。
(以下テクニカルタームがたくさん出ますが、気にしないで下さい。)

※当日になってカタナ◎チャクラ、ハイランダー●をやるはずのPLが欠席。まじですか?(;゜ Д゜) …!?の空気漂う中、セッションは開始された。


タイトル「託された言葉-The Lost Word-」(トーキョーN◎VA“D”付属シナリオ2)
RL:D13(RL初体験!)

キャスト:
ミリオン
style:フェイト=フェイト◎カリスマ●
所属:N.I.K
PL:Jerry BTRPG初体験!)
外見は直立した擬人化ネコ。(つっこみ不可)
N◎VA袋三丁目(どこそれ)の鈴木さん宅生まれのネコ人間。1才3ヶ月。メス。って、まぁーいいんだけど。(´▽`;)リサーチフェイズしょっぱなからクサナギに襲われ大ピンチ。《真実》でレイチェルの頭の中あさったり、天津征司の頭からアルファを助け出したり。<叱咤激励>で他人動かしたり。日本だの千早だのアマテラスだの天津機関だの、なんかいっぱい出てきて軽くパニクる。

サトミ タダシ
style:カブキ●チャクラ、イヌ◎
所属:ブラックハウンド機動捜査課
PL:蜂眠(TRPG初体験!)
いつも煙草をくわえているイヌ。
身元不明死体の捜査からオープニング。黒服の男にこの件から手を退くように脅迫され、「じゃあ、手を退きます。」と宣言してRLを焦らせることに。退かなかったけど。P10ピストルによる<乾坤一擲>でクサナギ達をなぎ払う。ところでキミ、隼人っていう弟とかいないかい?(;´Д`)(偶然。)


“ファイアライン”ロジック
style:カゼ●ニューロ=ニューロ◎
所属:フリーランス
PL:DAI
偽装武装装甲車を駆るハッカー
突如さらわれたアルファ=オメガを追って装甲車を駆るが、途中でクサナギに襲われるミリオンとレイチェルに遭遇。ミサイルでクサナギを黙らせる。レイチェルからアマテラスの設計図を引き出したり、天津征司の頭の中からアルファを助けだすハズが、戦闘で《電脳神》を使い尽くす、という暴挙にでる。今回の破壊担当。みんなのアッシー(死語)。


総評:
初心者RLと初心者PLにはムズカしかったよ!このシナリオ!!
(;゜ Д゜)
「日本って悪い国なの?」
「千早って?」
「アマテラスってなに?」
「天津機関?」
「軌道派?」
「けっきょくアルファ=オメガって何者なの?」

ルールの説明もしながら、これらの説明をしつつ、アクトを進めるのはけっこう大変でした!RLテンパってたなぁ。w
クライマックス戦闘の敵データもけっこう多い(ゲスト3人、トループ2部隊)ので、特技の知識も怪しい初心者RLにはキツいものがあったようです。
最近当然のようになっていたが、N◎VAって難しいゲームだったんだね!(´▽`;)
終わったあと、D13はしきりにくやしがっていたが、けっこう楽しそうだった。ま、エンターテイメントは心残り発生装置だから、それでいいのだ。そうだろ?D13。


二本目
タイトル「BAROQUISM SYNDROME」
RL:DAI

キャスト:
ルーク
style:ミストレス●マネキン◎カゲ
所属:どこかのホストクラブ
PL:D13
ホスト。元殺し屋。
店で安西ユミという15才の娘と出会う。が、謎の男ボイルドにユミを渡すように迫られ、逃避行をするハメに。しかし、ボイルドの最期のセリフ「本物の安西ユミはすでに死んでいる。」により、それは終わりをつげる。

サトミ タダシ
style:カブキ●チャクラ、イヌ◎
所属:ブラックハウンド機動捜査課
PL:蜂眠
いつも煙草をくわえているイヌ。
ある連続殺人を追っている最中、ヒルコに襲われ、軍の防疫部隊“スペシアル・ハンター” に助けられる。連続殺人の犯人はヒルコと呼ばれる企業の実験検体である事に目星をつける。

ミリオン
style:フェイト=フェイト◎カリスマ●
所属:N.I.K
PL:Jerry B
外見は直立した擬人化ネコ。(つっこみ不可)
知人のディムズデイル=ボイルドというBIOSのエージェントに、安西ユミという娘の捜索を依頼される。が、ルークと安西ユミを異常な執念で追いつめるボイルドに《真実》を使用。彼の任務は“ヒトニ”と呼ばれる検体の回収であり、安西ユミは検体が為り変わった姿であることを聞き出す。最後、スペシアル・ハンターと衝突した安西ユミを《神の御言葉》により精神を破壊。停止させた。


総評:
取り込んだ細胞から対象の容姿と記憶を受け継ぎ、対象に為り変わるヒルコ、“ヒトニ”の話。
“ヒトニ”安西ユミとルークのラブ・ストーリーになりました。

続けての二回目ということもあって、初めての二人も慣れたカンジでストーリーを進めてくれました。

タイトルの「BAROQUISM SYNDROME」はシナリオのモデルとなったお話からの引用。TVゲーム「BAROQUE」のサイドストーリーとして語られるその話は、DAIのお気に入りのひとつでした。よってアクト中のBGMもそのまま「BAROQUE」のサウンドトラックを使用。不思議な雰囲気の中でのセッションとなりました。

今回一本目と二本目の間の休憩時間に、JerryB氏に“15才の娘”というオーダーで、安西ユミのイラスト(上図右)を描いてもらいました。非常に良い出来で、アクトを盛り上げてくれました。ありがとう、JerryB。(RLからの依頼でイラストを描いたので、経験点1点。初めてだよ!(;゜∀゜)=3)